2009年11月20日

聞かれてどう答えるか

舞台でネタを見て頂いた方は『芸人』という枠の中で僕をみてはくれるだろう。

それはそれでいいのだが、普段の生活の中では「芸人してます」となかなか言わないし言えない。

「(仕事)今何してる??」と聞かれたら「好き勝手な事をしてる」と答える。

顔を知ってる程度の人に久し振りに会った場合、僕はだいたいそう答える。

付き合いが浅いとそれ以上は聞いてこない。

プライバシーポリシー。

よく見たり聞いたりするが何だこの言葉。

僕の乱れた私生活の方針など興味が無いだろう。

僕は決して答えるのが邪魔くさい訳ではない。

恥ずかしい訳でもない。

理由はある。

僕みたいな者が『芸人』と軽く言うなと思うのです。

ブログの紹介文には芸人と書いているが、これも実は申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

じゃあ単純に紹介文から消せと思うでしょうが、そうすると一般人枠になるし、僕が普通に大学を卒業して就職したならブログは絶対にしない。

ブログは体力がいる。だからブログをしている人は凄いと思う。

バイトの収入でしか生活していないから、芸人というかバイト先の『アルバイト職員』という比重が多い。

『芸人6・バイト4』の割合で収入があれば『芸人』と少しは言える。

だが『好き勝手してる』と言っていると、その言葉に甘んじて本当に好き勝手やっているし、それなら『芸人やってる』と言って自分に強く認識させて、芸の血となり骨となる物を形成した方がいいと思ってきた。

信仰心など一切ないが『言霊』みたいなものです。

芸人と言って芸人になろうキャンペーンです。

だから最近は「芸人やってる」と言うようにしてる。

しかし近々の話で「今何やってる??」と聞かれた時僕は「花嫁修行してる」と答えた。花婿やろ。ボケたのにツッコミがなかった。どちらも情けない。

支離滅裂ではあるが、現状そういう感じです。

どういう感じやねん!!
この記事へのコメント
花婿やろ!(・o・)ノビシ

うむ。なんだか考えさせられる内容ですなぁ。

まあでも僕からみたら池上さんは“DNA池上”という芸人さんだと認識してますわ。
少なくとも只の一般人ではない事は確かですね。
え?チンパンジー?
いえ、一般人です。

なにはともあれ、芸人10割になれる事を切に願っております。
いつか間近で見てみたいものですなぁ。

それではこれにて。長文失礼しました~。
Posted by 天宮 智史 at 2009年11月20日 12:40
天宮 智史さんへ

的確なツッコミありがとうございます。

天宮智史さんがこんな僕でも芸人と認識して頂けているのは素直に嬉しいです。

誰がチンパンジーやねん!
(・o・)ノビシ

はい、いつかお目にかかる日を楽しみに致しております。

励みになるコメントありがとうございました。
Posted by DNA池上 at 2009年11月21日 04:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。