2019年08月04日

宮城4日目最終日

仙台4日目最終日!

今日も宿を10時に出て、向かった先は3日連続の場所、EBeanS(イービーンズ)3階特設会場にて、2019年7月31日(水)から8月4日(日)まで期間限定開催のTHE YELLOW MONKEY写真展「SPECIAL EXHIBITION of THE YELLOW MONKEY」最終日です!

たぶん、10分ぐらい居ましたね!贅沢!行けない人が居るのに贅沢!昨日は2時間ぐらい居たのにね!

飽きたのではありません。飽きるのなら昨日行ってません。一昨日行ってるんですから。

初めて行く場所、見ておきたい場所がありまして。

去年2018年4月1日にオープンした仙台市青葉区一番町にあります常設寄席「花座」です!

去年の東北遠征の時はまだオープン前の3月でした。でも『この3月に何故行った』かと言うのは、僕なりにちゃんと理由はあります。

地獄の遺伝子は解散したから僕の『計算の部分』を機会があれば情報開示しますね。

なんかたいそうやな。

まぁ興味ある人は「へぇ」と、興味ない人は「へぇ」と。どっちもへぇですが、感情が違いますからね!

さて、それでは答え合わせを。オープンする前の3月に何故行ったのか。

それは『オープンしてから行く人より、オープン前を見ている人の方が少ない』と計算できるし、話の種になるんです、僕の活動の仕方だと。

大阪の芸人が仙台の劇場出番を狙ってるんですよ、そりゃ自信もありましたし。

大阪を拠点に全国各地で主催したり、ライブに出演しているのは、間違いなく大阪では、地獄の遺伝子だけでしたからね。

そう、最強の強みでした!

ただ、逆に言えばそれだけでした。

でも、解散したら何にもNAIですからね。

今は。

色んな思い出(ぃ)が、花座で開催の「魅知国仙台寄席」11時の部を見て感じました。

仙台寄席にご出演でした「ストロングスタイル」さんと劇場外で立ち話させていただき、「桂歌助」師匠のサイン本を購入させていただき、「笑福亭羽光」さんは、地獄の遺伝子を知ってくださってました!

色んなご縁の角度がありますね!

ご挨拶を済まして劇場を出て歩いていると、何やら大掛かりな祭りの準備がされてました!ポスターがあったので見たら、50周年を迎える仙台七夕花火祭の準備でした!明日かぁ、見てみたかったですね!

準備作業の通りを歩き、地下鉄に乗り、次に向かった先は仙台市地下鉄東西線の国際センター駅から直結の「青葉の風テラス」2Fにある「cafe Mozart METRO​」です!ここは初日に続き、在仙中に2度目のこちらでのランチでした!ご挨拶したかった関係者の方々には結局会えずでしたが、またいつか会いましょう!

時刻にして、16時。仙台でお世話になっているご家族と仙台駅西口で合流して、車で仙台空港まで送っていただきました!

僕は甘える時は全力で甘えます!コンビの時からもそう!お世話になる時は、全力でお世話してもらうタイプです!

たくさんのご無礼ご迷惑あるでしょうが、甘えさせてもらってます!ほんまにありがたい!

空港でお食事をいただいて、仙台のお土産もいただきました!いやはや、ほんまに何から何まで!

そのご家族のお帰りを空港の入り口でお見送りしてから、荷物をまとめて、喫煙したりして、搭乗手続きしに行ったら、前便使用機材到着の遅れで19時45分発が20時35分発に変更されてました!逆に遅れるならあと20分遅れて欲しかったですわ、DAZNでサッカー試合終了まで見られたはずや。

うまい事いかんなぁと、充電できるスペースで携帯を充電しようとしたら。

?!

!!!!!!!

地震でした。震度4。

長く揺れ、係員が誘導を初めてたら、揺れが止まり。

なんとも表現できない雰囲気に。

火災発生の警報。

滑走路の安全確認のアナウンス。

ほんまに、なんとも表現できない雰囲気でした。

とにかく、僕にイマ出来る事の選択肢で優先したのは、携帯の充電でした。

何かあった時、助けてもらえるアイテムツールになるかも知れないので。

火災は誤報で、滑走路は安全で、結果的に『地震が発生する前にアナウンスした時間とはかわらず』20時35分に飛行機に乗れました。

迅速な対応ありがとうございます!地震が発生した時は、正直、今日は帰れないと思ったので。

2019年8月4日、東北は宮城仙台で体験した地震は、僕の人生に大きなナニかを与える出来事になった、、、

かどうかは、またこれからの僕ですね!

でも、色んな気持ちになりました。

宮城県の皆様、関わってくださった全ての皆様、ありがとうございました!

このブログは仙台空港から関西国際空港のフライト中の約100分で作りました。

意外かも知れませんが、駄文でも、これぐらいかかります。

あ!ちゃんと機内モードしてますよ!当たり前や!

まだまだ書けますが、noteのように有料に出来るコンテンツではありませんし、無料のコンテンツにしておくには長文だと僕が活動する中ではブログが高カロリーなので、これぐらいにしますね!

まもなく飛行機から降りる時間ですので、荷物棚からリュックを取り出して、携帯をとじます。
いや、パカパカやあらへんがな!

明日は劇場出番です!明後日は「オトコの遺伝子」で劇場出番です!漫談と漫才!

明日も劇場で逢いましょう!

■青葉の風テラス

■花座
Posted by DNA池上 at 22:23 Comments( 0 )